第35回 笠丸山 本文へジャンプ

登山日:平成25年4月26日(金) (日帰り)
参加者:渡辺、山本、齊藤、土橋、野呂
計画立案:齊藤

アクセス方法:自家用車、山本さん
行き先:笠丸山 (1189m)

グルメシティ前 6時出発 

ヤシオツツジの名所笠丸山行は、1週間前の現地情報によれば、花も見頃、また天気にも恵まれ、大いに期待して当日を迎えた。直前2名の不参加により、5名の参加となったので、山本さんの御好意により、急遽車で現地直行となり、快適な登山を期待しつつ、現地に向かった。 

笠丸山自体は約1,200m、標高差300~400m程度の低山乍ら、新緑に覆われた谷相沿いの風情ある山道、ロープを使用しての頂上周辺の山道、360度眺望の開ける尾根の見晴らし等々、中々味わい深い山で、多いに楽しめたとおもいます。

ただし、残念ながら、直前21日の寒波による降雪の影響で、肝心のヤシオは皆散ってしまった様で、殆ど、残っていない状態でした。蕾の生き残りが、連休明け頃には満開になると思います。

下山はかなりの急坂を一気に下り、上野村の温泉(しおじの湯)に向かった。日航機墜落で有名な御巣鷹山のある上野村は知られざる隠れた観光地で、見どころが色々あり、村営温泉も快適であった。
(齊藤)



笠丸山山頂(第2ピーク)にて

撮影・編集 渡辺










山本 覚 ブログ







Top戻る
 
inserted by FC2 system