第34回 天狗岳 本文へジャンプ

登山日:平成24年12月13日〜15日 (2泊3日)
参加者:戸田、河野、齊藤、土橋
計画立案:土橋

行き先:天狗岳  (標高
 西天狗岳2,646m

 一日目:

金沢文庫駅 7時頃−横浜−東神奈川7:53−八王子8:52

八王子発9:08(あずさ7号)−茅野10:59−タクシーで渋ノ湯へ

渋ノ湯12時すぎ出発−黒百合ヒュッテ2時半〜3時着(泊)

 

二日目:

黒百合ヒュッテ出発7時−東天狗岳−西天狗岳10時頃(昼食)

−西尾根−唐沢鉱泉2時頃

 

三日目:

送迎車でJR茅野駅へ−帰宅




冬の天狗岳より、無事帰還(?)しました。
土橋さん3年越しの企画に惹かれ、参加応募したものの、直前には東北、北陸、新越地方中心に低気圧が猛威を奮い、各地で遭難騒ぎも有り、家人、友人からは、かなり心配されたものの、冬山登山のベテラン土橋、河野さんの日頃のお人柄を信じて参加を決めました。

初日,2日目共に雲一つない絶好の天気の中、数日来の嵐による大雪と天狗岳頂上直下の稜線の突風では、体がぐらつく程でビビりもしましたが、写真の様に、北アルプス、中央アルプス始め360度の絶景が広がっていました。

天候と大雪の為、登頂は叶わなかったものの、下山後のしし鍋、温泉と冬山充分堪能した3日間でした。また、紅一点戸田さんの張り切り様にも感心しました。 (齊藤)


写真撮影 齊藤





マイナス17度






北アルプス方向, 手前は蓼科山


天狗岳山頂  こぶは東天狗山頂、奥が西天狗






写真撮影、河野









Top戻る
 
inserted by FC2 system