第32回 北岳 本文へジャンプ

登山日:平成24年9月2日〜9月4日
参加者:渡辺、田中、齋藤、當舎
計画立案:當舎

行き先:南アルプス 北岳 (標高3,129m)

〔コース概要〕予定

1日目
9月2日:金沢文庫(06:52)----(07;08)横浜(07;
21)----(07;25)東神奈川(07;30)----(08;25)八王子(08;33)----------甲府(10;00)------(12時10分)広河原出発(12時40分)-----(16時半)
白根御池小屋
  御池小屋は食事の関係で前日にでも予約を入れてくださいとのことでした。

2日目
9月3日(月):日の出5h14’日没;18h13’
白根御池小屋 ―――二股------八本歯のコルーーーートラバースーーー北岳山荘―――
北岳――――――北岳肩の小屋 泊

3日目
9月4日(火);北岳肩の小屋―――白根御池小屋――――広河原―芦安日帰り温泉----甲府
――――八王子 ――――横浜―――文庫

夜は10度以下、日中でも15度くらいのようで多くは無用ですがフリース等持参する必要が
あるようです。

北岳 距離・高度(當舎)
北岳 事前天候記録(當舎) PDF

北岳登山珍記録(撮影・編集 渡辺)

(當舎 記)

(渡辺 記)
この霧の中、山頂手前で、軽装ザック詰め替えで地図と磁石の携帯を忘れた(初歩的なミス)ために、呼べど応えずの道に迷ってしまいました。

この次の休憩場所で、不用意に路肩に置いたリュックが転落し、この辺りまで探しましたが見当たらず諦めて、帰りの創作に期待して御池小屋に行きました。そのあと、小屋でたまたま会った日本山岳連盟に所属するハイキングクラブ四季・八王子おおるり山の会の訓練中という3名の方が下山時に捜索して下さり、約700m下まで落下していたリュックを小屋まで届けてくれました。これぞまさに、通常あり得ない日本人の琴線に触れる話でした。

急斜面を這い回っている捜索中に見つけた珍しいキノコです。 捜索断念からの帰り道で見つけたキノコです

翌日、うっかり人の後に着いて登り、八本歯のコルをスキップすることになり、たったの2時間30分で次の肩の小屋に着くことになってしまった分岐です。 (渡辺)

山野草1 (尾根筋周辺)

山野草2 (お花畑周辺)

山野草3 (登山道周辺)