第29回 三浦アルプスC  本文へジャンプ

登山日:平成24年1月18日
参加者:渡辺、井口夫妻、坂口夫妻、杉田夫妻、小澤夫妻、山本、伊奈川、
    斎藤、河野、鈴木、田中、上田
計画立案:渡辺
 逆コースで未踏の山を無くします。
〔コース概要〕
野村住宅→(関ヶ谷の辻公園8時00分出発)⇒)金沢文庫駅8時41分発)→新逗子

長柄1号古墳⇒御霊神社⇒阿部倉山⇒二子山⇒森戸川北谷⇒中尾根⇒乳頭山
⇒34・34鉄塔⇒観音塚⇒仙元山⇒風早橋(⇒2号古墳⇒)→新逗子

三浦アルプス 周辺ルートマップ   渡辺
三浦アルプス 高度差等

三浦アルプス 新逗子周辺登山ルート詳細図 渡辺

渡辺

ムービー編集 坂口

コースタイム 坂口

年月日 2012/1/18(水曜日) 晴のち曇
山名 三浦アルプス(二子山〜仙元山)
標高 メートル
メンバ 山好会
コースタイム
場所 着時刻 発時刻 移動時間 休憩時間 記事
新逗子駅 9:05
六代御前の墓 9:15 9:15 0:10 0:00
旧脇村邸 9:20 9:25 0:05 0:05
長柄桜山古墳群(2号古墳/展望台)  9:40 9:40 0:15 0:00
御霊神社 10:10 10:10 0:30 0:00
阿部倉山 10:35 10:35 0:25 0:00
二子山(下の山) 11:05 11:05 0:30 0:00
同展望台(一等三角点) 11:20 11:30 0:15 0:10
森戸川源流 11:45 11:45 0:15 0:00
南中峠 12:25 12:25 0:40 0:00
【昼食】  12:40 13:10 0:15 0:30
乳頭山【集合写真】 13:15 13:15 0:05 0:00
桜広場 14:00 14:00 0:45 0:00
連絡尾根の頭 15:00 15:00 1:00 0:00
仙元山展望台 15:55 16:00 0:55 0:05
風早橋バス停 16:05
6:05 0:50

(田中)
三浦アルプス山行、お世話になりました。
奥様からの差し入れもおいしく、ありがとうございました。
個人的には、過去3回がことごとく未完走で、内心またかなとの思いがありましたが、今回は、逆コースで視界も比較的よく感じられ、同行の仲間にも恵まれ気分良く歩け、4回目にして遂に完走できて、何か目的を達成した感じで満足しました。反省会(夢庵)後の帰りも仲間と徒歩で帰り、本日の歩数は、34,400歩でした。

(坂口)
三浦アルプスのコースタイムを作って見ました。
参考にしてください。時刻は5分刻みで丸めてあります。

(渡辺)
コースタイムの集計表ありがとうございました。
私の頭にあるデータとぴったりです。因みに、桜山登山口からの反時計回りで、ふれあいロードを通らないで、葉桜団地越えで二子山から新逗子駅まで帰るのは約1時間30分ですから、六代御前の墓から登る今回のルートでは約15分余計にかかっています。
風早橋から浅間神社の石碑越えで、峠の十字路から2号古墳を通って桜山登山口までを歩くと約1時間余計にかかりますので、バスを使わないで最後まで歩くフルコースタイムは約6時間+休憩時間となり、約27000〜30000歩となる筈です。
なお、携帯電話に組み込まれているタイプの3次元歩行計では、軽めの歩行も正しくカウントされる様でやや多めの歩数になると思います。

(河野)
三浦アルプス、大変お世話になりました。いいトレーニングになりました。
今年も、楽しく登り甲斐のある山行をたくさんしたいと思います。

(伊奈川)
1/18の「三浦アルプス」のトレーニング、大変お世話になりました。
天候にも恵まれ、多くの人からの差し入れも恵まれ、大変楽しく一周完歩出来、ホッとしている所です。有難うございました。
それにしても、「三浦アルプス」はその名前にたがわない、近場の最高のトレーニング場所であると、地図と写真、タイムレコードを見ながら、しみじみと反芻しています。
 計画、報告書、写真、その他のデータ、いろいろ有難うございました。
又の機会がありましたら、宜しくお願いします。

(山本)
山本です。三浦アルプスでは、何かとお世話になりました。
ありがとうございました。完歩出来て120%満足しています。
正直、途中下車覚悟の参加でしたが、仲間とコースと天気に助けられて、初挑戦で完歩できました。
仙元山へ着いたときは、泣きたくなるぐらいの感動でした。
感謝、感謝です。
昨年12月の大山三峰縦走では、途中でヘタバッテしまい、体力のなさをいやっといほど味わいました。
その帰りに、渡部さんに「鍛えてください」と言われたことに一念発起し、その後、裏山を歩く毎日を繰り返してきました。
その成果も有ったのかなー、と勝手に思っています。チョッピリ、自信がついた感じです。
まだまだ未熟者ですが、これからも、よろしくお願いいたします。
坂口さま、ムービー、コースタイムありがとうございます。
何時もながらいい写真です。
想い出し、味わいながら見ています。

(鈴木)
色々お菓子を頂き有難うございました。しぶりに長時間歩き気持ちの良い一日でした。
妻の体調が悪く打上げに参加出来ませんでした。
今後も日帰りであれば参加しようと思っていますので宜しくお願いします。