第27回 天平  本文へジャンプ

登山日:平成23年11月10日〜11日 
参加者:渡辺、坂口夫妻、小澤、斎藤、田中、戸田、河野、手島
計画立案:斎藤
  
交通手段:ジャンボタクシー 朝8時出発〜翌日午後4時半帰宅
天平(でんでいろ)

紅葉と渓流を訪ねて (企画 斎藤)            

     ・・三条の湯からサオラ峠、天平尾根を歩く・・   

雲取山、飛竜山、山間の山小屋、三条の湯(管理人捕獲のローストディアと鉱泉湯が名物)から飛竜山麓の渓流と山林をぬけ竿裏峠(1470M)経由天平(でんでいろ)尾根の景観を楽しみます。

高低差300〜400M程度 の低山山歩きコース。

   三条の湯

事前の週刊天気予報の見通しが思わしくないため、延期を検討するも、ハードな「山行コースでも無い事、両日小雨程度の見通しである」事から、予定通り決行と判断しました。結果、「10日は終日曇り模様、11日は小雨」との当日予報に基ずき、急遽、当初計画とは逆に、主コースの天平尾根を上り、翌日は後山林道を下るコースへと日程変更をした。
結果大正解で初日は時々晴れ間の見える中、天平尾根から竿裏峠を抜ける紅葉と一面の枯れ葉道、竿裏峠から三条の湯に至る渓谷と紅葉の林を歩き、三条の湯で熱いアルカリ温泉で疲れを癒した。
計画変更による、山小屋着時間確保の為、下り5時間半のコースを上り約4時間半のハイペースで歩き、最後の20分はヘッドランプ着用しつつも夕刻5時前後には小屋へ到着した。
翌日は朝から予報通り小雨なるも、見事な紅葉に彩られた後山林道を休憩無しのハイペースで下り、昼前に(のめこい湯 0428-88-0026)で濡れた体を温め、打ち上げで盛り上がった。
のめこい湯クーポン〕
〔感想〕
@    紅葉は例年に比べ、台風の影響、或いは寒暖の関係か若干見劣り(地味)する
ものの、山小屋周辺、後山林道の紅葉の素晴らしさは充分堪能出来、終盤は目が疲れる程でした。
A    コース変更による時間設定の関係で、上り中心となった事、標準タイムを大幅
に上回るスピード歩行の結果、通常以上の山行並みのコース設定となった。参加者の
健脚に感心しました。
B   コース変更により、翌日の時間が2時間ほど短縮され昼前に温泉を楽しみ、
ゆっくり打ち上げと食事を楽しみ,16時半には関ヶ谷に到着出来た。
 (斎藤)


ムービー編集坂口


渡辺






 坂口美紀 ブログ


たいへんお世話になりました。

天平−三条の湯、季節に相応しい山歩きでした。

とくに、天平の雰囲気は最高でした。ありがとうございました。

河野








Top戻る
 
inserted by FC2 system